仕掛け

NO,003

久里浜沖の真鯛釣り 2010 5月

5月1日午前7時半出船・午後3時沖あがり

今年の春は、真鯛が絶好調らしい。

春になってから、東京湾で真鯛がバカのように釣れているという情報が入ってきた。
毎回爆釣している訳では無いらしいが、ポツポツと真鯛が釣れているらしい。
なにしろ、スーパーでも天然真鯛が安く売っているくらいである。
4月を迎え、いよいよ春の真鯛の本格シーズンがやってきた。

ゴールデンウィーク直前、ボーズ無し船中56匹なんて釣果も出てきている。
これは行かねば!だよね。

実は前回真鯛釣りに行った際、天候不良で鯵釣りに変更し出船したものの、天候が
悪化したため早上がりとなった。その際もらった割引券を使わない手はない。
で、ゴールデンウィーク直前の大潮平日に会社を休んで釣行の予定を組んだものの
この日も天候が悪く断念したんである。
実際、その日は悪天候で船が出なかったので、無理して釣行しなくて正解だったの
だが、その翌日の祝日、底荒れが残っているだろうと行かなかったら、何とその日
が、ボーズ無し船中56匹となってしまったんである。

ではという事で、5月1日たぶん混んでいるだろうとは思いつつ金沢八景に向かう。

午前6時半前に船宿に到着。
真鯛釣りの釣客は思った程おりませんでした。右舷トモから二番目の席を取る。
で、7時半出船である。
ちなみにライト鯵の釣客は多く、こちらは二船で出航となったらしい。

いよいよ、久里浜沖に到着である。この時期は、ここに真鯛がいるらしい。
とはいうものの竿を入れて少したった午前9時、潮は止まる。
今日は長潮らしい。この間まで大潮だったのに。
ちなみに釣果のよかった日は、皆大潮の日である。

潮は動かず、船中真鯛の姿も見えずに昼を迎える。午後になると潮が動き始める。
トモで中型の真鯛があがる。今度はミヨシで大きな真鯛があがる。
結局、本日の真鯛はこの二匹だけらしい。
で、午後3時となり沖あがりとなる。
なかなか釣れない真鯛だからこそ、また釣りに行きたいと思うんである。

本日の釣果:鯖1匹、トラギス1匹、カサゴ1匹、

前のお話へ 次のお話へ

海の写真クリックして地の巻メニューへ ● 沖釣り紀行
最初はソルトウォータールアーから始めた海釣りだが、1年間かかって釣れた魚が
ルアーよりちいさかった。それを期に沖釣りを始めるようになる。沖釣りなら
仕立てでと思っているが気まぐれな友人達が多くかなかなかその機会は少ない。